Polo Game

アンチャーテッドシリーズをプレイする順番おすすめ【最新版】

アンチャーテッドシリーズをプレイする順番おすすめアンチャーテッドシリーズをプレイする順番おすすめ

トム・ホランドを主演とした実写映画化がされるなど、今なお愛されてやまないアンチャーテッドシリーズ

トレジャーハンターのネイサン・ドレイクを主人公に、財宝の眠る様々な地域の遺跡や神殿の謎を解き明かしていく大人気シリーズです。

プレイする際に知っておきたい概要や、おすすめの順番、シリーズタイトル一覧についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

これから始める方はコチラから!

アンチャーテッド コレクション

シリーズ初代3点セット!

高画質なリマスター版!

 

アンチャーテッドシリーズとは?

アンチャーテッドシリーズとはアンチャーテッドシリーズとは

「アンチャーテッド」シリーズは、トレジャーハンターであるネイト(ネイサン・ドレイク)を主人公に繰り広げられる、TPS要素を含んだアクションアドベンチャーゲームです。

財宝を巡って様々な悪の組織と戦ったり、歴史や秘宝、伝説の古代都市の謎を解明していきます。

「PLAYする映画」をキャッチコピーに、アドベンチャー映画さながらの演出やストーリー展開で描かれています。

また、一作目にあたる「エル・ドラドの秘宝」の前日譚にあたるオリジナルストーリーが、トム・ホランドを主演に実写映画化されています。

 

アンチャーテッドシリーズおすすめの順番

「アンチャーテッド」シリーズは、シリーズを通して世界線は共通していますが、各タイトルごとにストーリーは完結している為、どの作品からでも楽しむことが出来ます

ですが、キャラクター同士の関係の変化や、ストーリーの背景までも楽しみたい方には、一作目から発売順でのプレイがおすすめです。

「アンチャーテッド コレクション」「エル・ドラドの秘宝」「黄金刀と消えた船団」「砂漠に眠るアトランティス」の3作が、「アンチャーテッド ハンターコレクション」「海賊王と最後の秘宝」「古代神の秘宝」の2作がリマスターされて収録されていますが、全作オンラインマルチプレイモードが外されている点はご留意ください。

また、「地図なき冒険の始まり」のみPS5に対応していない為、PSVitaを用意する必要がありますが、「アンチャーテッド」シリーズが好きな方には手放しでおすすめできる作品に仕上がっているので、ぜひ検討してみてください。

実写映画版はゲーム版より前の時系列の位置づけですが、時間軸の異なるオリジナルストーリーとして展開されています。

 

シリーズ一覧

※タイトル名を選択するとAmazonの商品ページが表示されます。

Amazonプライム会員 【30日間無料体験】はコチラから

発売順

タイトル 対応機種 概要
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PS3 -
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 PS3 -
アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス PS3 -
アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり PSVita -
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 PS4 -
アンチャーテッド 古代神の秘宝 アンチャーテッド 古代神の秘宝 PS4 海賊王のDLC
アンチャーテッド コレクション アンチャーテッド コレクション PS4 秘宝,船団,砂漠
アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション PS5 海賊王,古代神
アンチャーテッド(映画版) Prime オリジナル

Amazonプライム会員 【30日間無料体験】はコチラから

 

時系列順

1 アンチャーテッド(映画版)※
2 地図なき冒険の始まり
3 エル・ドラドの秘宝
4 黄金刀と消えた船団
5 砂漠に眠るアトランティス
6 海賊王と最後の秘宝
7 古代神の秘宝

※映画版アンチャーテッドは表の位置づけにはなりますが、ゲーム版とは時間軸が異なるオリジナルストーリーになります。

 

各シリーズの概要

アンチャーテッドシリーズはナンバリングはされていないものの、順に作品を進めることで、本シリーズのメイン主人公ネイサン・ドレイクの成長を追うことができます。

各タイトル間の繋がりや概要をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

 

アンチャーテッド コレクション

「エル・ドラドの秘宝」「黄金刀と消えた船団」「砂漠に眠るアトランティス」の三作がPS4向けにリマスターして収録されています。

オンラインマルチプレイモードは収録されていません。

これから「アンチャーテッド」シリーズに触れられる方は、高画質化、高フレームレート化された3作が収録されている「アンチャーテッド コレクション」から始めることをおすすめします。

 

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝

アンチャーテッドシリーズの一作目です。

主人公ネイト(ネイサン・ドレイク)は、フランシス・ドレイクの残した手帳を手掛かりに、古城を舞台にした黄金の都「エル・ドラド」を探しに冒険に出かけます。

ディスプレイに表示されるパラメーター等の情報を極力排除したり、法則に基づいた道順を示すマーカー等を違和感少なく設置したりと、ストレスなく没入感を高めるための工夫が随所になされています

スパイダーマンでおなじみの「トム・ホランド」主演の実写映画では、本作の前日譚に位置するオリジナルストーリーが描かれています。

 

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

「エル・ドラドの秘宝」の続編になります。

マルコ・ポーロの消えた13隻の船団が鍵を握っていた、神秘の国「シャングリラ」の秘宝を追いかけます。

名作であった一作目から全体的に大幅にパワーアップしており、個人的お気に入りポイントは、本作以降定番となるステルスアクションが追加されたことです。

また、本作からオンラインモードが導入されていますが、「アンチャーテッド コレクション」ではプレイすることが出来ません。

 

アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス

「黄金刀と消えた船団」の続編になります。

幻の古代都市「砂漠のアトランティス」を探し、世界中を飛び回ります。

一作目から二作目への進化と比べてしまうと、システム面での新鮮さは少ないですが、戦闘の幅が広がっていたり、グラフィックもさらに深いものに仕上がっています。

本作のみクリア後のボーナスコンテンツである無限弾薬等がありませんでしたが、「アンチャーテッド コレクション」では実装されています。

また、本作で大幅に進化をしたオンラインモードですが、「アンチャーテッド コレクション」ではプレイすることが出来ません。

 

アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり

一作目より前、駆け出しのトレジャーハンターであるネイトがプロのトレジャーハンターへと成長する過程が描かれています

膨大な遺産の眠る伝説の黄金都市「シボラ」を探検します。

唯一の携帯ゲーム機向けとなっており、現行のゲーム機でプレイすることはできませんが、グラフィックやストーリー展開、ボリュームにおいても他のシリーズにも引けを取らないくらい、うまく落とし込まれており、「アンチャーテッド」シリーズが好きで、PSVitaを用意できる方であれば手放しでおすすめできる一作です。

 

アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション

「海賊王と最後の秘宝」「古代神の秘宝」の二作がPS5向けにリマスターして収録されています。

オンラインマルチプレイモードは収録されていません。

PS5を所有していて、収録されている二作をプレイしたことがない方は、高画質化、高フレームレート化、3Dオーディオに加え、ロード時間の飛躍的短縮のなされた「アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション」のプレイがおすすめです。

 

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

「砂漠に眠るアトランティス」から十数年後、ネイトを主人公とする最終章です。

ネイトと兄サムの幼少期からの夢である「海賊王ヘンリー・エイブリーの財宝」をめぐるストーリーが展開され、クライマックスへと向かいます。

オープンワールドを思わせるほどの広大なマップに、新要素も多数用意されたことにより、自由度が増し、攻略方法もより多様化しています。

「アンチャーテッド」シリーズの集大成ともいうべきクオリティでもって完成されたまさに神作です。

個人的には本作からでも楽しむことができると思うので、一作目から追いかけるのが大変な方は本作だけもプレイしてみてください。

 

アンチャーテッド 古代神の秘宝

「海賊王と最後の秘宝」から半年後の追加エピソードとなっており、DLCでリリースされていますが、本作単体でのパッケージとしても発売されています

主人公は過去作にも登場したクロエ・フレイザーが務め、古代インドの秘宝「ガネーシャの牙」をめぐるストーリーが展開されています。

DLCでありながら単体で一つのソフトとして十分なボリューム、クオリティがあるので、「アンチャーテッド」シリーズが好きな方には迷わずプレイすることをおすすめします。

 

アンチャーテッド(映画版)

スパイダーマンで一躍名をはせたトム・ホランドを主演に実写映画化したアドベンチャー映画です。

時系列はゲーム版より前に位置しますが、時間軸の異なるオリジナルストーリーが描かれています。

ダンディなネイト役を、可愛らしいトム・ホランドが演じることに少し不安を覚えた方も少なくないとは思いますが、結構様になっています。

とはいえ、可愛らしさがすべて払拭されているわけではないですが、時々うかがえるその場面も、ある意味「ネイトらしい」と言えるのかもしれません。

続編についての明言はされていませんが、ルーベン監督は前向きな姿勢を見せているので、今後の動向に注目です。

Amazonプライム会員 【30日間無料体験】はコチラから

 

まとめ

アンチャーテッドシリーズは、アドベンチャー映画の世界に入ったかのようにゲームをプレイできる名シリーズの一つです。

キャラクター一人一人も魅力的で、特に主人公を務めるネイトは、身体能力や洞察力に優れ、ユーモアにも溢れており、そしてどこか子供っぽい無邪気さも持ち合わせている、目の離せないキャラクターです。

シリーズを通してそのネイトの成長の過程が描かれているので、ぜひ一作目からプレイしてみてください。