【最新版】うたわれるものシリーズをプレイする順番おすすめ

うたわれるものシリーズをプレイする順番おすすめうたわれるものシリーズをプレイする順番おすすめ

大好評「うたわれるもの斬2」を始めとして今話題のうたわれるものシリーズ

中世で和風な世界観で、個性豊かなキャラクター達によって描かれています。

個人的に好きなシリーズということもあり、紹介も兼ねてまとめてみました。

 

これから始める方はコチラから!

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄

話題の最新作!

筆者おすすめの一作!

 

プレイする際に知っておきたい概要や、おすすめの順番、シリーズタイトル一覧をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

うたわれるものシリーズとは?

うたわれるものシリーズとはうたわれるものシリーズとは

獣のような耳と尾を持つ、様々な種族が暮らす中世で和風な世界観で描かれています。

記憶を失い行倒れていた青年が、魅力的な仲間たちと絆を深めていきますが、やがて大きな事件に巻き込まれていくノベル+シミュレーションRPGです。

本シリーズは全三部作で構成されており、斬シリーズは本作をベースにした3Dアクションゲームになっています。

 

うたわれるものシリーズおすすめの順番

うたわれるものシリーズは、発売日順に時系列順となっているので、1作品目から順にプレイしていくことをおすすめします。

斬シリーズでは本編のシナリオを省略して描かれている為、本シリーズの入り口としてはおすすめできません。

ですが、うたわれるものシリーズのキャラクターが美麗3Dで登場し、本編のシナリオをまた新たな形で楽しむことができるので、本編のプレイ後にぜひプレイしてみてください。

アニメ版もありますが、1作目と2作目をもとにした作品しかなく、ゲーム版のシナリオから削られた部分も多々ありますが、名作と呼ばれる仕上がりになっているので、こちらも押さえていただきたい作品の一つです。

ゲーム版、アニメ版どちらからでも楽しめますが、個人的にはゲーム版を先にプレイしてからアニメを視聴することをおすすめします。

うたわれるものアニメシリーズはこちら

 

うたわれるものシリーズ一覧

タイトル名を選択するとAmazonの商品ページが表示されます。

Amazonプライム会員 【30日間無料体験】はコチラから

本編

タイトル 主な対応機種 概要
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 PS4,PSVita -
うたわれるもの 偽りの仮面うたわれるもの 偽りの仮面 うたわれるもの 偽りの仮面 PS4,PS3,PSVita -
うたわれるもの 二人の白皇うたわれるもの 二人の白皇 うたわれるもの 二人の白皇 PS4,PS3,PSVita -

 

斬シリーズ

タイトル 主な対応機種 概要
うたわれるもの斬うたわれるもの斬 うたわれるもの斬 PS4

偽りの仮面

ベース

うたわれるもの斬2うたわれるもの斬2 うたわれるもの斬2 PS5,PS4

二人の白皇

ベース

 

 

各シリーズの概要

本シリーズは3部作の構成になっており、世界線は共通しています。

シリーズを通して全容が明らかにされており、斬シリーズは原作のシナリオをベースにアクションゲーム化された作品になっています。

ネタバレしない程度に各シリーズ間のつながりや概要をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

 

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄

うたわれるものシリーズの原点になる作品です。

記憶喪失の少年ハクオロと、トゥスクルという国の物語が描かれています。

次作以降をプレイするにあたってのキャラクターや設定なども盛り込まれているので、

ぜひ押さえておきたい一作です。

リメイク版では当時のゲームとは思えないほど綺麗に仕上がっているので、オリジナル版しかプレイしたことがない方にも、ぜひもう一度プレイしていただきたい名作として蘇っています。

 

うたわれるもの 偽りの仮面

「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」の続編になります。

新たな主人公ハクの日常と、大きな事件に巻き込まれていく様子が描かれています。

主人公やメインキャラクターが異なるため、前作のプレイは必須ではないですが、前作からプレイした方がより楽しむことができます。

次作と合わせて物語が完結するので、そちらも合わせてチェックしてみてください。

 

うたわれるもの 二人の白皇

「うたわれるもの 偽りの仮面」の続編になり、前作と今作で一つの大きな事件について語られているので、今作からのプレイはおすすめできません。

前作で張られた多くの伏線を回収しつつ、大きな事件が1つの結末を迎えます。

屈指の名作と名高い本作を余すことなく楽しむ為にも、ぜひ1作目からプレイしてみてください。

 

うたわれるもの斬

「うたわれるもの 偽りの仮面」のシナリオをベースにした3Dアクションゲーム作品です。

本作からでも楽しむことはできますが、シナリオとしてはカットされている部分も多いので、本編を先にプレイすることをおすすめします。

美麗な3Dキャラクターによる新たな形で本編のストーリーを振り返ることができるので、本編をプレイした方はもちろん、ケモ耳好きの方にも必見です。

 

うたわれるもの斬2

「うたわれるもの斬」の続編にあたり、「うたわれるもの 二人の白皇」がベースになっています。

様々な点で改良され、原作にはなかったサブストーリも追加されているので、前作が合わなかった方にもぜひプレイしていただきたいです。

また、シリーズファンの一人として一番うれしかった要素は「劇中ムービー」です。

ストーリーの要所要所ではさまれる迫力あるムービーだけでも、この作品を購入した価値があったと思えるほどです。

 

まとめ

何といっても、魅力あふれる世界観で個性豊かなキャラクター達によって描かれるストーリーには、時間を忘れるくらいハマること間違いなしです。

ノベルパートが大部分を占めている為、シミュレーションゲームのプレイが目的の方にはおすすめしにくいですが、名作と言われるだけのシナリオになっているので、ぜひプレイしてみてください。

TOPに戻る