元ゲーム屋が教える中古ゲームを買う時のコツや注意

 

f:id:kamiyanao09160325:20190310100911j:plain

 

 

中古ゲームを買う時のコツや注意をいくつかご紹介しようと思います。

店舗ごとにより多少の誤差は生じますがご了承ください。

 

 

ケース、ジャケットについて

 

ケースやジャケットの傷みは、神経質にならなければそこまで気にならないレベルのものが多いです。

 

なので、こだわりがなければ、傷があって減額されているものを選ぶことをおすすめします。

 

 

ソフトについて

 

店舗ごとで状態判断の基準は異なるので、ディスクの傷や、カートリッジの傷みは自分の目で確認しましょう。

 

ディスク面や、端子の傷は慣れないと判断が難しいですが、明らかに「これはまずい」と思うような傷が付いていることもあります。

 

カートリッジタイプの傷みは、ソフトに貼っているシールの傷みや、ソフトの日焼けの場合がほとんどなので、プレイ自体には影響はありません。

 

ディスクに傷があることが記載されているものは、最後まで遊べないこともごく稀にあります。

 

減額率も高めに設定されていますが、保証が付いていないことが多いので理解したうえで購入を検討しましょう。

 

 

保障について

 

発売から日が浅いもの以外は発売元の保証は切れているものだと思ってください。

店舗ごとの保証を付けてくれるところも増えてきているので、購入前に確認しておきましょう。

 

保証期間はだいたい一週間ぐらいが目安です。

保証期間内に起動確認だけでも行うようにしましょう。

 

 

 

中古ゲームを買う時のコツ

 

 中古ゲーム店では定期的まとめ買いで安くなるキャンペーン等を開催しています。

もし急ぎでなければ、この時期を待ってまとめて購入することをおすすめします。

 

とにかく遊べたらいいという人は、箱や説明書が欠品しているもの、もしくはそれらが痛んでいるものを買うようにするとかなり安くつきます。

 

遊び終わったゲームは売って、そのお金で別のゲームを買うようにするとさらにお得に遊ぶことができます。

 

傷や保証など、わからないことがあったら店員さんに質問してください。

買ってから何かあっては遅いので、不明な点は解決してから購入しましょう。

 

 

最後に

 

あくまで中古商品であるということを忘れないでください。

 

どこで誰がどんな風に遊んでいたのかはわかりません。

なので、傷は多少はあるものだと思って購入しましょう。

 

また、修理も基本的には行っていません。

保証期間の過ぎているものは、何か不具合があったら発売元の方に問い合わせましょう。

 

その他質問等はコメント欄にて受け付けておりますので、ご気軽にご相談ください。

 

 

↓  よろしければこちらもご確認ください。

 

www.nekura-taro.com

 

www.nekura-taro.com