Polo Game

ニーアシリーズをプレイする順番おすすめ【最新版】

ニーアシリーズをプレイする順番おすすめニーアシリーズをプレイする順番おすすめ「ニーア レプリカント」のバージョンアップ作品も発売され、変わらぬ人気を見せているニーアシリーズ

人類だけでなく、アンドロイドや機械生命体といったそれぞれの内側にあるものが、独自の世界観で展開されているシリーズです。

プレイする際に知っておきたい概要や、おすすめの順番、シリーズタイトル一覧、各タイトルについてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

これから始める方はコチラから!
ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション

言わずと知れた名作!

DLC+各種特典を収録した特別版!

 

ニーアシリーズとは?

ニーアシリーズとは?ニーアシリーズとは?荒廃した世界を舞台に繰り広げられるアクションRPGです。

シリーズを通してマルチエンディングが多数用意されており、周回プレイを重ねることで、異なる視点を通して物語の真相へと迫っていきます。

DOG(ドラッグ オン ドラグーン)のEエンドと世界線は共有していますが、1000年以上も離れていることもあり、ストーリー上の繋がりはありません。

 

ニーアシリーズおすすめの順番

ニーアシリーズは、名作と名高い「ニーア オートマタ」からのプレイがおすすめです。

発売順、時系列順でも先となり、バージョンアップ作品も発売された「ニーア ゲシュタルト/レプリカント」からのプレイをおすすめしたいところですが、リメイクではなくバージョンアップな為、少し時代を感じる上に独特なゲーム性で展開されていることで、人を選ぶ作品になっています。

また、「ニーア ゲシュタルト/レプリカント」の違いは、主人公とヨナの関係性や見た目の違いだけなので、こだわりがなければバージョンアップ作品が発売された「ニーア レプリカント」をぜひプレイしてみてください。

各タイトル間の繋がりや概要をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

 

シリーズ一覧

※タイトル名を選択するとAmazonの商品ページが表示されます。

Amazonプライム会員 【30日間無料体験】はコチラから

発売順(時系列順)

タイトル 対応機種 備考
ニーア ゲシュタルトニーア ゲシュタルト ニーア ゲシュタルト X360 -
ニーア レプリカントニーア レプリカント ニーア レプリカント PS4,PS3,
XONE
-
ニーア オートマタニーア オートマタ ニーアオートマタ PS4,Switch,
XONE
-

 

各シリーズの概要

シリーズを通して複雑ですが世界線は共通しており、発売順に時系列が進んでいきますが、各作品間は1000年以上離れているのでストーリー上の直接な繋がりはありません。

各タイトル間の繋がりや概要をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

 

ニーア レプリカント

「ニーア オートマタ」の世界が形成されることになった始まりの物語が描かれています。

歴史が繰り返されている世界のパターンの一つであり、「ニーア ゲシュタルト」とは異なる時代が舞台です。

基本的な内容は変わりませんが、主人公とヨナは兄妹の関係になっており、兄弟愛が描かれています。

「ニーア レプリカント ver.1.22474487139...」は「ニーア レプリカント」をベースとしたバージョンアップ作品になっています。

グラフィックやフレームレート等の向上に加え、エピソードやエンディング等も追加されている為、バージョンアップ作品でのプレイがおすすめです。

 

ニーア ゲシュタルト

「ニーア レプリカント」を海外市場向けにリリースされた一作です。

歴史が繰り返されている世界のパターンの一つであり、「ニーア レプリカント」とは異なる時代が舞台です。

基本的な内容は変わりませんが、主人公とヨナは父娘の関係になっており、家族愛が描かれています。

英語音声ですが、日本語字幕が実装されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

ニーア オートマタ

「ゲシュタルト/レプリカント」から数千年後、アンドロイド兵士と機械生命体による人類と異星人の代理戦争を舞台に描かれています。

本作の主人公2Bに加え、9SA2の視点を通して世界の真実を解き明かしていきます。

前作とは時系列が大きく離れていることもあり、本作からでも問題なくプレイできる内容で制作されているので、ぜひ名作と名高い本作からプレイしてみてください

通常版の他、様々なエディションが販売されていますが、ストーリーやゲームシステム上の違いはない為、アクセサリーやスキン等にこだわりがなければ、通常版でプレイしても十分に楽しむことができます。

 

まとめ

ニーアシリーズは発売順に時系列順となっていますが、ストーリー上の繋がりはない為、現在最終タイトルとなる「ニーア オートマタ」からのプレイがおすすめです

本作の考察はもちろんのこと、現代におけるそれらの立場についても、本作を通して自分なりの考えを見つけてみるのもおもしろいのでおすすめです。