【最新版】サクラ大戦をプレイする順番おすすめ

サクラ大戦サクラ大戦

先日、新作アプリ「サクラ革命 ~華咲く乙女たち~」が発表され、注目を集めているサクラ大戦シリーズ。 

スチームパンクな「太正」時代を舞台に、アドベンチャーや戦略シュミレーション、恋愛シュミレーションなどの様々なパートで進行していくことが特徴になっています。

歴史あるシリーズになっているため、1作目からプレイする場合、少なくとも3つのゲーム機が必要になります。

 

これから始める方はコチラから!
新サクラ大戦

注目の最新作!

筆者おすすめの一作!

 

プレイする際に知っておきたい、おすすめの順番と、シリーズタイトル一覧をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

サクラ大戦シリーズおすすめの順番

  タイトル 対応機種
1 サクラ大戦 COMPLETE BOX DC
2 サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ PS2
3 新サクラ大戦 PS4

表にある通り、シリーズを最初からプレイするには少なくとも3つのゲーム機器が必要です。

なので、世界線は共通していますが、ストーリーとしては独立している最新作の「新サクラ大戦」からプレイしてみても良いかもしれません。

ですが可能であれば、シリーズの最初からプレイしてみてください。

よりシリーズ間の繋がりや設定をより楽しむことができます。

また、「サクラ大戦 COMPLETE BOX」には「サクラ大戦1~4」までが収録されています。

 

サクラ大戦シリーズタイトル一覧

タイトル名を選択するとAmazonの商品ページが表示されます。

Amazonプライム会員 【30日間無料体験】はコチラから

シリーズ タイトル 対応機種 備考
サクラ大戦 サクラ大戦サクラ大戦 サクラ大戦 DC,SS .
サクラ大戦 ~熱き血潮に~サクラ大戦 ~熱き血潮に~ サクラ大戦 ~熱き血潮に~ PS2 リメイク版
サクラ大戦2 サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~ サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~ DC,SS .
サクラ大戦1&2サクラ大戦1&2 サクラ大戦1&2 PSP 1,2同梱
サクラ大戦3 サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~ サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~ PS2,DC .
サクラ大戦4 サクラ大戦4 ~恋せよ乙女~サクラ大戦4 ~恋せよ乙女~ サクラ大戦4 ~恋せよ乙女~ DC .
サクラ大戦 COMPLETE BOXサクラ大戦 COMPLETE BOX サクラ大戦 COMPLETE BOX DC 1~4同梱
サクラ大戦V サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ PS2 .
新サクラ大戦 新サクラ大戦新サクラ大戦 新サクラ大戦 PS4 .

 

 

 

各シリーズの概要

サクラ大戦シリーズは、ナンバリングタイトルとして6作品が発売されています。

それぞれの作品間の概要や繋がりを簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

サクラ大戦

1. サクラ大戦

2. サクラ大戦 ~熱き血潮に~

太正十二年の日本が舞台です。

帝国海軍の士官学校を首席で卒業した新任少尉である大神一郎は、秘密部隊「帝国華撃団・花組」隊長の任を受け、帝都東京の銀座にある帝国華撃団本部へ出頭します。

しかし、そこは少女劇団「帝国歌劇団」が舞台に立つことで有名な劇場「大帝国劇場」でした。

普段は舞台に立つ6人の少女たちを、時には衝突しつつも一つの部隊としてまとめあげ、悪の組織「黒之巣会」へ立ち向かっていきます。

 

サクラ大戦2

1. サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~

2. サクラ大戦1&2

前作の戦いから1年が過ぎた、太正十四年の日本が舞台です。

新たな団員2名が加わり、悪の秘密結社「黒鬼会」との戦いが始まります。

また、前作のクリアデータが保存されている場合、前作で攻略したヒロインのエンディングとの連続性を意識したストーリー展開を楽しむこともできます。

 

サクラ大戦3

1. サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~

1926年(太正十五年)のフランス・巴里が舞台です。

帝都防衛の実績を認められた大神は、花の都・巴里に新設される秘密部隊隊長に任命され、フランスへいくことになります。

異国の風土に馴染む間もなく派遣された真の目的を知り、「巴里華撃団・花組」の隊員隊と共に、謎の怪人に立ち向かっていきます。

 

サクラ大戦4

1. サクラ大戦4 ~恋せよ乙女~

2. サクラ大戦 COMPLETE BOX

太正十六年の日本が舞台です。

日本に帰国し、再び帝都防衛の任に就いた大神は、「帝国華撃団・花組」の仲間と共に新たな敵「魔操機兵」と戦いますが、苦戦を強いられます。

絶体絶命の窮地に陥った時、フランスから「巴里華撃団・花組」が駆け付けます。

帝都と巴里の華撃団は、「大神華撃団」として新たに結成し、魔操機兵に立ち向かっていきます。

「サクラ大戦 CPMPLETE BOX」には、「サクラ大戦1~4」が収録されています。

 

サクラ大戦V

1. サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~

1928年(太正十七年)の紐育(ニューヨーク)が舞台です。

主人公は、「サクラ大戦4」まで主人公をつとめた大神一郎の甥にあたる、大河新次郎に代わります。

紐育に新たに設立された「紐育華撃団・星組」に入隊し、紐育の平和を守るための戦いが始まります。

 

新サクラ大戦

1. 新サクラ大戦

「サクラ大戦Ⅴ」から14年ぶりの新作になります。

太正二十九年の日本が舞台です。

主人公は元海軍特務艦艦長の神山誠十郎に代わります。

太正十九年に帝都・東京で勃発した「降魔大戦」にて帝都巴里紐育の華撃団は、自分たちの消滅と引き換えに世界を救います。

それから10年、帝都では新たに新生「帝国華撃団・花組」が結成され、「世界華撃団大戦」で歌劇とセントの技術を競い合っていました。

しかし、世界中に再び降魔や正体不明の敵が現れ、「世界の命運をかけた戦い」の幕が開きます。

 

まとめ

繰り返しになりますが、全てのタイトルをプレイするには少なくとも3つのゲーム機が必要になります。

なので、可能であれば1からプレイしていただきたいですが、最新作である「新サクラ大戦」からプレイしても十分に楽しむことができます。

ぜひ気になったタイトルからプレイして、サクラ大戦の世界観を楽しんでみてください。

 

TOPに戻る