Polo Game

夜廻シリーズをプレイする順番おすすめ【最新版】

夜廻シリーズをプレイする順番おすすめ夜廻シリーズをプレイする順番おすすめ

2022年4月21日に新作「夜廻三」が発売予定の夜廻シリーズ。

可愛らしいイラストで描かれるハードなストーリーには、筆者も含めていい意味で騙された方も多いのではないでしょうか?

そんな本シリーズから待望の三作品目が発売されるということで、振り返りながらまとめてみました。

 

これから始める方はコチラから!

夜廻と深夜廻

筆者おすすめの一作!

「夜廻」と「深夜廻」の二作収録

 

プレイする際に知っておきたい概要や、おすすめの順番、シリーズタイトル一覧をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

夜廻シリーズとは?

夜廻シリーズとは夜廻シリーズとは

夜の闇に消えた大切なものを探して、小さな女の子たちが不気味な夜の街を彷徨うホラー探索アクションゲームです。

「夜に潜む恐怖」をテーマとし、幼いころに感じた夜の闇の恐怖が、どこか懐かしいノスタルジックな雰囲気の中で描かれています。

 

夜廻シリーズおすすめの順番

夜廻シリーズはストーリー上の繋がりはほとんどないため、どの作品からでも楽しむことはできますが、発売順でのプレイがおすすめです。

まだ公開されている情報は少ないですが、最新作の「夜廻三」からでも十分に楽しむことができると思われます。

ですが、作品数も少ないので1作目から順にプレイして、怖いけどどこか懐かしい夜廻の世界をより堪能してみてください。

プレイする際は部屋の明かりを消してプレイすると、より雰囲気を楽しむことができるので、ホラーが得意な方はぜひ試してみてください。

ノベル版ではゲームでは語られなかった設定やストーリーが語られているので、興味のある方はゲームをプレイした後にぜひ読んでみてください。

 

夜廻シリーズ一覧

タイトル名を選択するとAmazonの商品ページが表示されます。

Amazonプライム会員 【30日間無料体験】はコチラから

タイトル 主な対応機種 概要
夜廻 Switch,Vita ノベル版
深夜廻 Switch,PS4,Vita ノベル版
夜廻三 夜廻三 Switch,PS4 2022年4月21日
発売予定

 

各シリーズの概要

本シリーズは世界線は共通しているものの、ストーリー上の繋がりはほとんどありません。

ネタバレしない程度に各シリーズ間の概要をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

 

夜廻

散歩の最中にいなくなった飼い犬と、犬を探しに出ていった姉を探すため、一人の少女が不気味な夜の街を探索します。

「夜廻と深夜廻」は「夜廻」と「深夜廻」がセットになったパッケージ版になります。

ノベル版では、ゲーム本編では描かれなかった姉の視点や、主人公の心情もより深く語られています。

一冊のノベルとしてもおもしろい作品になっているので、本編をプレイした方はぜひこちらも一読してみてください。

→ノベル版はコチラ

 

深夜廻

花火大会の帰り道ではぐれてしまったふたりの少女がお互いを探して夜の街を冒険します。

舞台は前作「夜廻」の隣町にあたりますが、ストーリー上の繋がりはありません。

前作をプレイしているとクスッとなる要素は少しありますが、プレイしていなくても問題なく楽しむことができます。

「夜廻と深夜廻」は「夜廻」と「深夜廻」がセットになったパッケージ版になります。

ノベル版では、ゲーム本編になぞるようにふたりの少女の視点が交互に描かれていて、より深い心情の部分や、本編では語られなかった家庭のこと等も語られている為、前作同様にぜひ一読していただきたい一作に仕上がっています。

→ノベル版はコチラ

 

夜廻三

2022年4月21日発売予定。

記憶を失くしてしまった少女は、失くしてしまった思い出を探し、その中から自らにかけられた呪いを解く方法を探すために夜の街を歩き回ります。

ノベル版の情報はまだ出ていないのでハッキリとはいえませんが、おそらく本作でも発売されることでしょう。

最新情報は随時更新されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

まとめ

夜廻シリーズは、ハードなストーリーが可愛らしい2Dキャラクターで描かれている唯一無二なゲームシリーズです。

どの作品からでも楽しむことはできますが、1作目から順でのプレイがおすすめです。

ノベル版も非常に良い出来になっているので要チェックです。

本記事を参考に、このシリーズでしか味わえない独特な世界観をぜひ堪能してみてください。

TOPに戻る