Polo Game

リズム天国シリーズをプレイする順番おすすめ【最新版】

リズム天国シリーズをプレイする順番おすすめリズム天国シリーズをプレイする順番おすすめ

Switch版タイトルのリリースを待ち望む声が今なおやまないリズム天国シリーズ

子どもから大人まで幅広い世代に愛されている、シンプルだけど手応えのあるリズムゲームになっています。

プレイする際に知っておきたい概要や、おすすめの順番、シリーズタイトル一覧、各タイトルについてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

これから始める方はコチラから!
リズム天国 ザ・ベスト+

合計100曲以上収録!

最大4人の協力プレイに対応!

 

リズム天国シリーズとは?

リズム天国シリーズとは?リズム天国シリーズとは?

日本を代表するミュージシャン「つんく♂」がプロデュースするリズムゲームです。

リズムに合わせてプレイする優しいリズムゲームになっているので、ゲームセンターで見るような鋭いものが苦手な筆者のような人でも楽しむことができます。

シンプルだけど癖になり、自然にリズム感を養うことができるので、子どもから大人まで幅広い世代におすすめしたい作品になっています。

 

リズム天国シリーズおすすめの順番

ストーリーモードが実装されたのは最新作ということもあり、どの作品からでも楽しむことができます。

・ゲームボーイミクロでシンプルに楽しみたい方は「リズム天国」

・タッチペンを使った操作で楽しみたい方は「リズム天国ゴールド」

・大画面で仲間と遊びたい方は「みんなのリズム天国」

・大ボリュームで遊びつくしたい方は「リズム天国 ザ・ベスト」

がそれぞれおすすめです。

以下に各タイトルの概要をまとめていますので、合わせてチェックしてみてください。

 

シリーズ一覧

※タイトル名を選択するとAmazonの商品ページが表示されます。

Amazonプライム会員 【30日間無料体験】はコチラから

タイトル 対応機種 備考
リズム天国リズム天国 リズム天国 GBA -
リズム天国ゴールドリズム天国ゴールド リズム天国ゴールド DS -
みんなのリズム天国みんなのリズム天国 みんなのリズム天国 Wii -
リズム天国 ザ・ベスト+リズム天国 ザ・ベスト+ リズム天国 ザ・ベスト+ 3DS -

 

各シリーズの概要

リズム天国シリーズは各作品間の繋がりはなく、それぞれが一つの作品として完成されています。

各タイトルの概要をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

 

リズム天国

リズムゲームを全40曲収録しています。

一作目ということもあって最もシンプルで、純粋にリズムゲームを楽しむことができます

またゲームボーイミクロに対応しているので、隙間時間にプレイができる筆者愛用の一作です。

ゲームボーイミクロ

縦50mm×横101mmのコンパクト設計!

 

リズム天国ゴールド

リズムゲームを全40曲収録しています。

タッチしたり、はじいたりといった操作で感覚的にプレイすることができるのが特徴です。

これが結構楽しいのですが、本作でしか味わうことができない為、興味のある方はぜひ一度プレイしていただきたいです。

New ニンテンドー3DS

3DS,DSのソフトに対応!

 

みんなのリズム天国

リズムゲームを50曲以上収録しており、過去作に収録された曲の一部も収録されています。

据置き型のゲーム機対応作品なので大画面でプレイすることできます

また2人同時プレイモードも実装されているので、家族や友達とプレイしたい人にもおすすめです。

Wii U

Wii U,Wiiのソフトに対応!

 

リズム天国 ザ・ベスト

リズムゲームをシリーズ最多となる100曲以上収録しており、過去作に収録された曲の一部も収録されています。

シリーズ初のストーリーモードが実装されたり、最大4人の協力プレイにも対応したりと、大ボリュームな一作です。

「リズム天国ゴールド」で実装されていた、はじくなどの操作には対応していません。

New ニンテンドー3DS

3DS,DSのソフトに対応!

 

まとめ

リズム天国シリーズは、手軽にできるリズムゲームとして幅広い世代の人に今なお愛されているシリーズです。

いずれも古い作品にはなりますが、リズムゲームといえば必ず名前の挙がる名シリーズなので、ぜひ一度プレイしてみてください。

Switch版の話題も度々あがってはいますが、筆者の推測では、開発が決定するのもまだまだ先の話だと思います。

なので筆者は、引き続きゲームボーイミクロで「リズム天国」を楽しみたいと思います。