Polo Game

ソウルシリーズをプレイする順番おすすめ【最新版】

ソウルシリーズをプレイする順番おすすめソウルシリーズをプレイする順番おすすめ

フロムゲーの代表作であるソウルシリーズ。

何度も死んでパターンを覚えて攻略していく、いわゆる「死にゲー」といわれるゲームの代名詞になっています。

プレイする際に知っておきたい概要や、おすすめの順番、シリーズタイトル一覧、各タイトルについてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

これから始める方はコチラから!
ダークソウル トリロジーボックス

ダークソウル全三作品+DLCが全てセットに!

その他ファン必見のアイテム多数同梱!

 

ソウルシリーズとは?

ソウルシリーズとは?ソウルシリーズとは?

フロムソフトウェアの開発するゲームの俗称である「フロムゲー」の代表作です。

「死にゲー」と言われるジャンルの代表作にもあたり、何度も同じ敵に挑むことでプレイヤーとしての経験値を積み、やっと攻略できた時の達成感が癖になるシリーズになっています。

また、ゲーム内外問わずに多くが語られない為、考察が捗ることも本シリーズの大きな魅力の一つです。

 

ソウルシリーズおすすめの順番

ソウルシリーズの各タイトル間の繋がりはほとんど無い為、始めてソウルシリーズに触れられ方には、ソウルシリーズの集大成ともいわれている「ダークソウルIII」からのプレイがおすすめです。

全作品プレイするおすすめの順番は、発売順である「デモンズソウル」「ダークソウル」「ダークソウルII」「ダークソウルIII」です。

各タイトル間の繋がり、及び時系列に関しては様々な考察がされており、デモンズソウルはダークソウルシリーズの前身にあたり、繋がりがないことは明言されており、ダークソウルシリーズはナンバリング順に数千年単位で繋がっているとされていますが、それでも矛盾点が存在する為、パラレルワールドとして捉えるのが一般的です。

以下に各タイトルの概要をまとめていますので、合わせてチェックしてみてください。

 

シリーズ一覧

※タイトル名を選択するとAmazonの商品ページが表示されます。

Amazonプライム会員 【30日間無料体験】はコチラから

タイトル 対応機種 備考
デモンズソウル デモンズソウル PS5,PS3 -
ダークソウル ダークソウル PS4,Switch,
PS3,X-One
-
ダークソウルII PS4,X-One,
PS3,X-360
-
ダークソウル3ダークソウル3 ダークソウルIII PS4,X-One -
ダークソウル トリロジーボックス ダークソウル トリロジーボックス PS4 ダクソ3作+DLC

 

各シリーズの概要

各タイトル間は数千年単位で離れているとされていますが、それでも矛盾点がある為、ここではパラレルワールドとして紹介しています。

各タイトル間の繋がりや概要をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

Demon's Souls(デモンズソウル)

ダークソウルシリーズの前身にあたりますが、ダークソウルシリーズとの繋がりはありません。

亡国となり果てたボーレタリアが舞台です。

凶悪なデーモンたちに挑み、魂(ソウル)の謎に迫っていきます。

PS5版「デモンズソウル」は、オリジナル版準拠でフルリメイクされている為、パフォーマンスやグラフィックは大幅に向上していますが、新要素などはほとんどなく、当時のまま楽しむことができます。

ちなみにですが、オリジナルにもDLCは存在しません。

 

DARK SOULS TRILOGY BOX(ダークソウル トリロジーボックス)

「DARK SOULS REMASTERED」「DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN」「DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION」のゲーム3作に加え、「サウンドトラックCD2枚組」各3セット、「特製ブックエンド」、「アイテム辞典」各3冊、「特製アート10枚組」が収録された限定ボックスです。

ファンなら誰しも欲しいと思うセットになっており、ダークソウルシリーズ全三作にDLCもすべて含まれている為、ソウルシリーズ未プレイの方にもぜひおすすめしたい一品です。

非常に満足感の高いセットになっているので、気になる方はぜひ一度検討してみてください。

 

DARK SOULS(ダークソウル)

王の眠る地ロードランを舞台に、神々を倒し火を継ぐ物語が描かれています。

操作感やスピード感、敵の強さからマップの難易度に至るまで、全体的なバランスが良く、ダークソウルシリーズの原点にして最高のゲームに仕上がっています。

前身にあたるデモンズソウルとの繋がりはありません。

「ダークソウル リマスタード」では、DLCがすべて含まれているのはもちろん、オリジナル版準拠でフルリメイクされている為、パフォーマンスやグラフィックは大幅に向上していますが、新要素などはほとんどなく、当時のまま楽しむことができます。

 

DARK SOULS II(ダークソウルII)

「ダークソウル」より後、ロードランから遠く離れた北の地トラングレイグを舞台に、不死の呪いを解くために玉座を目指す物語が描かれています。

他の作品に比べて動きが鈍重であったり、物語の背景がぼかされている部分も多かったりといった点で評価が分かれてはいますが、操作に慣れてさえしまえば楽しめる、筆者の一番好きなソウルシリーズです。

とはいえ、初めてのソウルシリーズにはおすすめし難いのも事実です。

「ダークソウルII スカラー オブ ザ ファースト シン」ハイスペック版ともいわれていて、DLCがすべて含まれているほか、グラフィックやパフォーマンスの向上、エネミーやアイテムの配置変更など、様々な変更が加えられており、より快適にプレイできるタイトルになっています。

 

DARK SOULS III(ダークソウルIII)

「ダークソウルII」からさらに時を経た、王国ロスリックを舞台に、薪の王を巡る物語が描かれています。

ダークソウルシリーズの最終作にして集大成として、過去作の良いところを集結させて昇華させた名作です。

特に1作目との繋がりが強いですが、本作、1作目の順にプレイしても楽しめる関係になっているので、気になった方はぜひ過去作も併せてプレイしてみてください。

「ダークソウルIII ザ ファイア フェーズ エディション」は、DLCも全て含めたオールインワンパッケージになっています。

 

まとめ

ソウルシリーズは「死にゲー」というジャンルゆえに、敷居の高さを感じて避けてしまっている方をよく見かけます。

難易度は比較的高めかもしれませんが、クリアした時の達成感は何物にも得難いものがあるので、気になっている方はまず一作プレイしてみてください。

自分史上最高のゲームに出会えるかもしれません。