Polo Game

God of War(ゴッド・オブ・ウォー)シリーズをプレイする順番おすすめ【最新版】

ゴッド・オブ・ウォー(God of War)シリーズをプレイする順番おすすめゴッド・オブ・ウォー(God of War)シリーズをプレイする順番おすすめ

「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」の発売を2022年11月9日に控えるGod of War(ゴッド・オブ・ウォー)シリーズ

神話の世界を舞台に、ハイクオリティで描かれるグロテスクな表現で有名なシリーズです。

プレイする際に知っておきたい概要や、おすすめの順番、シリーズタイトル一覧、各タイトルについてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

これから始める方はコチラから!
ゴッド・オブ・ウォー

舞台やシステムが一新!

誰にでもおすすめできる神作!

 

ゴッド・オブ・ウォーシリーズとは?

ゴッド・オブ・ウォーシリーズとは?ゴッド・オブ・ウォーシリーズとは?

「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズは、ギリシャ神話や北欧神話を題材としたアクションアドベンチャーゲームです。

難易度の幅が大きく設定されているので、アクションが苦手な方から得意な方まで、自分にあったスタイルでプレイすることができます。

「God of War III」までは、ギリシャ神話を題材に、復讐の鬼と化した主人公クレイトスの、爽快なアクションで描かれるグロテスクな表現が売りになっています。

「ゴッド・オブ・ウォー(PS4)」からは、北欧神話を題材に、これまでの凄惨な過去を捨て、一人の父親として息子との絆を深めていくストーリーが描かれており、システムも一新されています。

 

ゴッド・オブ・ウォーシリーズおすすめの順番

「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズは、シリーズを通して世界線を共有しており、これから始める方には、舞台やシステムが一新された「ゴッド・オブ・ウォー(PS4)」からのプレイがおすすめです。

ですが、「God of War III」までの作品の売りであった、残虐かつ爽快なアクションはほとんど無くなり、万人におすすめできる作品になっている為、過去作のゲームスタイルに興味のある方は「コレクション」(1→2)→「落日+降誕」(落日→降誕)→「3 リマスタード」の順でプレイしてみてください。

外伝(落日+降誕)は、ナンバリングを補完する構成になっているので、時系列順ではなく、先に述べた順でのプレイをおすすめしています。

「God of War(PS2)」と「ゴッド・オブ・ウォー(PS4)」は、タイトル名が酷似していますが、移植やリメイクではなく、異なる作品になっているので、購入前によくご確認ください。

 

ゴッド・オブ・ウォーシリーズ一覧

※タイトル名を選択するとAmazonの商品ページが表示されます。

Amazonプライム会員 【30日間無料体験】はコチラから

発売順

タイトル 対応機種 概要
God of War PS2 -
God of War II 終焉への序曲 PS2 -
God of War 落日の悲愴曲 PSP -
God of War III PS3 -
God of War コレクション PS3 1+2
God of War トリロジー PS3 1+2+3
God of War 降誕の刻印 PSP -
God of War 落日の悲愴曲+降誕の刻印 HDコレクション PS3 落日+降誕
God of War III リマスター PS4 -
ゴッド・オブ・ウォー PS4 -
ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク PS5
PS4
-

 

時系列順

God of War 落日の悲愴曲
God of War(PS2)
God of War 降誕の刻印
God of War II
God of War III
ゴッド・オブ・ウォー(PS4)
ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク

 

各シリーズの概要

「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズは世界線は共通しており、ナンバリング順に時系列が進んでいきますが、PS4版から舞台やシステムが大きく変更されています。

各タイトル間の繋がりや概要をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

 

God of War トリロジー

「God of War コレクション」に収録されている、HDリマスター化された「God of War(PS2)」「God of War II」にオリジナル版の「God of War III」を加えた全3作が収録されています。

ギリシャ神話を題材としたナンバリングタイトル3作すべてを収録したお得なパッケージになっています。

各ゲーム内容はオリジナル版と同じです。

 

God of War コレクション

God of War(PS2)」「God of War II」の2作がHDリマスター化して収録されています。

PS4、もしくはPS5を持っている方には、本作+「God of War III リマスタード」の組み合わせがおすすめです。

各ゲーム内容はオリジナル版と同じです。

 

God of War (PS2)

ギリシャ神話を題材とした「God of War」シリーズ3部作の第1作目。

古代ギリシャを舞台に、主人公クレイトスの神への復讐劇が描かれています。

爽快なアクションで描かれる、人を選ぶほどにハイクオリティで残虐な表現は、誰にでもおすすめとはいきませんが、アクションゲームとして語るに外せない作品なので、グロテスクな表現にある程度抵抗のある方にはぜひ本作から一度触れていただきたいです。

PS4で発売されている「ゴッド・オブ・ウォー(PS4)」とは、異なる作品になっているのでご注意ください。

 

God of War II 終焉への序曲

ギリシャ神話を題材とした「God of War」シリーズ3部作の第2作目。

前作から正常進化しており、空中戦が追加されたり、謎解きの難易度もより手応えのあるものになっています。

謎解きの難易度に関しては賛否が分かれており、謎解きが苦手な方には前作ほどの爽快感がなくなったと感じてしまうかもしれません。

前作と次作を合わせて1つのストーリーが完結している為、1作目からのプレイを強くおすすめします。

 

God of War III

ギリシャ神話を題材とした「God of War」シリーズ3部作の最終章が、過去最高のグラフィックで描かれています。

「ゴッド・オブ・ウォー(PS4)」から興味を持ち、同じようなゲームを求めている方に本作はおすすめできませんが、過剰なまでの残虐な表現などに興味のある方には、ぜひ1作目からのプレイをおすすめします。

「God of War III リマスタード」は、「God of War III」をPS4用にクオリティを向上させ、追加要素が少し追加されたパッケージになっている為、「God of War III」を未プレイ方にはリマスタード版でのプレイをおすすめします。

 

God of War 落日の悲愴曲+降誕の刻印 HDコレクション

God of War 落日の悲愴曲」「God of War 降誕の刻印」の外伝にあたる2作がHDリマスター化して収録されています。

ナンバリング作品を補完する作品に仕上げっている為、本編を先にプレイすることをおすすめします。

各ゲーム内容はオリジナル版と同じです。

 

God of War 落日の悲愴曲

「God of War(PS2)」より前にあたり、妻子との悲劇的な別れにまつわるエピソードが描かれています。

PSP版でありながら、PS2版とさほど遜色のないクオリティが維持されているので、グラフィックやシステム面で心配されている方には、まず一度プレイしていただきたいです。

良くも悪くも、これまでとあまり変わりなく、PSP版の「God of War」シリーズとして楽しむことができます。

 

God of War 降誕の刻印

「God of War(PS2)」と「God of War II」の間にあたり、クレイトスの体に浮き上がった赤い刺青にまつわるエピソードが描かれています。

また、故郷スパルタでのクレイトスの幼少期の話も出てきたりと、これまでとはまた一味違うストーリーも見ることができるので、シリーズファンは必見です。

本作は「降誕の刻印」からさらにパワーアップした文句なしのクオリティでもって完成されています。

 

ゴッド・オブ・ウォー (PS4)

舞台はギリシャ神話から北欧神話の世界に移行し、システムも一新されています。

時系列としては「God of War III」の後に位置しますが、全く新しい物語が紡がれており、過去作をプレイしていると気づける要素はあるものの、本作からでも十分に楽しむことができます

これまでの「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズは、爽快かつ豪快なアクションで描かれる、残虐さの目立つストーリーが売りだったのに対し、本作では落ち着いて、広大なワールドを舞台に、クレイトスとその息子の心温まるストーリーが描かれています。

個人的にも5本の指に入るほどの神ゲーといえる作品なので、ぜひ一度プレイしていただきたいです。

「God of War(PS2)」とタイトルは似ていますが、異なる作品になっているのでご注意ください。

 

ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク

PS4,PS5にて2022年11月9日発売予定です。

「ゴッド・オブ・ウォー(PS4)」の続編になります。

※詳細が判明次第、追記していきます。

 

まとめ

「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズは、シリーズを通して世界線は共有しており、PS4で発売された「ゴッド・オブ・ウォー」からは、舞台やシステムが別のゲームと言っても過言ではないほどに一新されています。

どちらのシステムも素晴らしいですが、残虐かつ爽快なアクションが好きな方には1作目「God of War」から、それ以外の万人にはPS4版「ゴッド・オブ・ウォー」からのプレイがおすすめです。