Polo Game

ペルソナシリーズをプレイする順番おすすめ【最新版】

ペルソナシリーズをプレイする順番おすすめペルソナシリーズをプレイする順番おすすめ

POPでオシャレなイメージで有名なペルソナシリーズ

人間の心理をテーマに描かれる奥深いストーリーが人気のシリーズです。

リメイクタイトルや派生作品も多くなり、作品間の繋がりがわかりにくくなっていたのでまとめてみました。

 

これから始める方はコチラから!

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

話題の最新作!

筆者おすすめの一作!

 

プレイする際に知っておきたいおすすめの順番やシリーズタイトル一覧、それぞれの概要をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ペルソナシリーズとは?

ペルソナシリーズとは?ペルソナシリーズとは?

人の心の奥底にある「もう一人の自分」が具現化した特殊能力「ペルソナ」に目覚めた主人公たちが協力して様々な事態を解決に導いていくRPGです。

「女神転生シリーズ」からテーマ性を引き継いだ派生作品にあたり、新たなシステムや物語のドラマ性が加えられたシリーズになります。

 

ペルソナシリーズおすすめの順番

ペルソナシリーズはそれぞれが独立したストーリ構成をしていて、前作をプレイしていると気付く小ネタがある程度なので、どの作品からでも楽しむことができます。

対応しているゲーム機も多岐にわたる為、初めて本シリーズに触れる方には最新ナンバリングタイトル「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」からのプレイがおすすめです

本シリーズは大きく分けて、不気味な雰囲気の「P1」「P2」とポップな雰囲気の「P3」「P4」「P5」とゲームの雰囲気が大きく変わる為、現在多くあるであろうポップなイメージのペルソナをプレイしたい方は「P3」以降が推奨です。

「P1」からプレイした筆者としては、「P1」「P2」の不気味なペルソナの世界観にもぜひ触れて、引き込まれてみていただきたいです。

スピンオフ作品をプレイするタイミングは、下記にまとめた「各シリーズの概要」を参考にご覧ください。

アニメ版も名作と呼ばれる出来になっているので、そちらを先に見るのもありですが、ネタバレを多分に含んでいる為、それを理解した上で視聴してください。

アニメ「ペルソナ」シリーズはこちら

 

ペルソナシリーズ一覧

タイトル名を選択するとAmazonの商品ページが表示されます。

Amazonプライム会員 【30日間無料体験】はコチラから

シリーズ タイトル 主な対応機種 概要
P1 ペルソナ ペルソナ PSP,PS1 -

P2

ペルソナ2 罪 ペルソナ2 罪 PSP,PS1 -
ペルソナ2 罰 ペルソナ2 罰 PSP,PS1 -

P3

ペルソナ3 ポータブル ペルソナ3 ポータブル PSP,PS2 -
ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト PS4,PSVita -
P4 ペルソナ4 ザ・ゴールデン ペルソナ4 ザ・ゴールデン Vita,PS2 -
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ PS3,Xbox360 -
ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド PS3 -
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 3DS -
ペルソナ4 ダンシング・オールナイト ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

PS4,PSVita

-
P5 ペルソナ5 ザ・ロイヤル ペルソナ5 ザ・ロイヤル PS4,PS3 -
ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ PS4,Switch 本編の後日談
ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス 3DS -
ペルソナ5 ダンシング・スターナイト ペルソナ5 ダンシング・スターナイト PS4,PSVita -

 

 

 

各シリーズの概要

本シリーズは一部の派生作品を除き、世界線が共通しています。

ですが、それぞれのナンバリングごとで基本的に独立している為、気になったナンバリング作品から楽しんでプレイすることができます。

ネタバレしない程度に各シリーズ間のつながりや概要をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

 

ペルソナ

Persona

女神転生シリーズの派生作品であり、学園を舞台にしたペルソナシリーズの原点になります。

「Persona」は「女神異聞録ペルソナ」のリメイク作品にあたり、好評であった音楽がほぼすべてリアレンジされている点を除いて、グラフィックやシステム面であらゆる改良がなされているので、原作をプレイしたことがない人にはリメイク版がおすすめです。

最近のゲームにはなかなかない、ドロドロとした不気味な世界観をぜひ堪能してみてください。

 

ペルソナ2

ペルソナ2 罪

「ペルソナ」の3年後にあたり、前作のキャラクターもたびたび登場しますが、登場人物やストーリーは一新されています。

「噂」を題材にしたシナリオが、アトラス特有の不気味な世界観で描かれています。

「ペルソナ2」のストーリーは個人的にお気に入りなので、次作と合わせてぜひプレイしていただきたいです

PSP版では、オリジナル版を尊重しつつ、新たなキャラクターやシナリオが追加されています。

 

ペルソナ2 罰

「ペルソナ2 罪」のエンディング後を描いた続編になります。

プレイヤー達が社会人であることもあり、シリーズの中でも大人な渋い仕上がりになっています。

PSP版では、前作同様にオリジナル版を尊重しつつ、新たなキャラクターやシナリオが追加されています。

また、前作でよく議題に上がっていた「戦闘時のローディング」を始めとした様々な点が改善されている為、より快適にプレイができるようになっています。

前作とは主人公が異なることもあり、本作からでも楽しめるようにできてはいますが、より楽しむ為にも前作からのプレイを推奨します。

 

ペルソナ3

ペルソナ3

これまでのシリーズとはガラッと変わって、キャラクターも親しみやすくなり、オシャレでPOPなBGMで学園生活が描かれています。

前作までの雰囲気が好きな方には最初抵抗があるかもしれませんが、ペルソナシリーズの新たな可能性に魅せられてハマること間違いなしです。

PSP版では、新たに追加された女性主人公と共に、新キャラクターや新規シナリオも追加され、また新たな視点で描かれるペルソナ3の世界を楽しむことができます。

 

ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト

「ペルソナ3」の楽曲を使用したリズムアクションゲームです。

今作は「ペルソナ3」が好きな方にはチェックしていただきたい一作です。

PS4のグラフィックでペルソナ3のキャラクターたちが動いている姿を見ることができる点は、シリーズファンの方には必見です。

「ペルソナダンシング オールスター・トリプルパック」は、「ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト」「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」とDL版の「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」の3作品にサウンドトラックがセットになった、お得なパッケージになっています。

 

ペルソナ4

ペルソナ4

「ペルソナ3」の2年後にあたり、舞台は地方都市に移動します。

前作の学園を訪れる場面もありますが、前作をプレイしていなくても十分に楽しめるストーリー構成になっています。

個人的にも大衆的にも名作と名高い一作になっているので、迷ったらぜひプレイしてみてください。

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」は新キャラやイベントなどが追加されたリメイク版になります。

 

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ

アーケード版に始まりPS3版で発売された、ペルソナシリーズ初の2D格闘ゲームです。

「ペルソナ4」から2か月後、「ペルソナ3」から2年後にあたり、「ペルソナ3」のキャラクターも一部登場します。

正史の続編になっている為、シリーズを通してプレイしている方には必見ですが、ペルソナシリーズに初めて触れる方には、少なくとも「ペルソナ4」をプレイしていないとストーリーについていくのは難しいです。

しかし、格闘ゲームとしては易しいとは言い難いものの、難しすぎず、格闘ゲームが得意な方はもちろん、初心者の方でも十分に楽しむことができる完成度の高いものに仕上がっている為、一作の格闘ゲームとしても楽しむこともできるかと思います。

 

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド

「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」の続編になります。

キャラクターも追加され、前作の事件の解決編が描かれています。

オートモードの実装により詰まることもなくなっている為、格闘ゲームに抵抗のあるシリーズファンの方でも安心してプレイすることができます。

あまり格闘ゲームに触れてこなかった筆者にとって、新たなジャンルに触れるきっかけになった作品でもあるので、苦手意識がある方も多いかとは思いますが、シリーズファンの方にはぜひ諦めずにプレイしていただきたいです。

 

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

「ペルソナ」シリーズに「世界樹の迷宮」シリーズならではの要素を取り入れた、クロスオーバー作品になり、「ペルソナ3」「ペルソナ4」のキャラクターがちびキャラにデフォルメされて登場します。

デフォルメされているものの、ストーリーもしっかりと重たく練られているので、期待してプレイしてみてください。

クロスオーバー作品になる為、本作からでも十分に楽しむこともできますが、原作のネタも多く、たくさんある両作のキャラクターの絡みをより楽しむ為にも、「ペルソナ3」「ペルソナ4」を先にプレイすることをおすすめします。

 

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

「ペルソナ4」の楽曲を使用したリズムアクションゲームです。

PS4のグラフィックでペルソナ4のキャラクターたちが動いている姿を見ることができ、「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」の後のオリジナルストーリーも収録されているので、シリーズファンの方には必見です。

「ペルソナダンシング オールスター・トリプルパック」は、「ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト」「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」とDL版の「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」の3作品にサウンドトラックがセットになった、お得なパッケージになっています。

 

ペルソナ5

ペルソナ5

ペルソナシリーズナンバリング最新タイトルで、主人公たちが「心の怪盗団」を結成して様々な事件に対面し、成長していく物語が描かれています。

「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」は「ペルソナ5」に新キャラクターや新シナリオが追加された完全版になっています。

ただし、追加要素はDLCコンテンツくらいのボリュームのものが、普通にプレイするとたどり着くのに100時間はかかる終盤に、しかも条件付きでプレイできるものになっている為、「ペルソナ5」を既にプレイしている方にはおすすめしがたい作品になります。

ですが、これからプレイする方や、プレイ済みでも周回プレイが苦でない方には「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」をぜひプレイしてみてください。

 

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

「ペルソナ5」の半年後にあたる後日談が描かれたアクションRPGです。

「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」で追加された3学期のキャラクター等は反映されておらず、「ペルソナ5」の続編になります。

シナリオのクオリティは「ペルソナ5」本編と並ぶ素晴らしいものに仕上がっており、ペルソナに無双ゲームの要素を少し取り入れたアクションも非常に爽快でおもしろくできている為、ぜひプレイしていただきたい一作です。

 

ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス

「ペルソナQ」の続編にあたり、「ペルソナ3」「ペルソナ4」に加え、「ペルソナ5」のキャラクター達も登場します。

システムは正常に進化し、バトルはとても爽快に仕上がっています。

シナリオに関しての評価は分かれていますが、純粋にペルソナが好きな方や、Qシリーズから始める方には十分に良作と呼べる仕上がりになっています。

クロスオーバー作品になる為、本作からでも十分に楽しむこともできますが、原作のネタも多く、たくさんある3作のキャラクターの絡みをより楽しむ為にも、「ペルソナ5」は最低限、「ペルソナ3」「ペルソナ4」も可能であれば先にプレイすることをおすすめです。

 

ペルソナ5 ダンシング・スターナイト

「ペルソナ5」の楽曲を使用したリズムアクションゲームです。

本作は「ペルソナ5」が好きな方にはチェックしていただきたい一作です。

「ペルソナダンシング オールスター・トリプルパック」は、「ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト」「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」とDL版の「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」の3作品にサウンドトラックがセットになった、お得なパッケージになっています。

 

まとめ

対応しているゲーム機が多岐にわたるため、全てを今からプレイするのは大変なので、最新のゲーム機に対応しているペルソナ5だけでもプレイしてみてください。

ですが、ナンバリング作品を始めとした多くのタイトルが名作になっている為、余裕があればナンバリング作品だけでも全てチェックしてみていただきたいです。

TOPに戻る