Polo Game

逆転裁判シリーズをプレイする順番おすすめ【最新版】

逆転裁判シリーズをプレイする順番おすすめ逆転裁判シリーズをプレイする順番おすすめ

コミカルに描かれた法廷バトルが繰り広げられる逆転裁判シリーズ

子供から大人まで楽しめる作り込まれたシナリオが大人気のシリーズです。

プレイする際に知っておきたい概要や、おすすめの順番、シリーズタイトル一覧をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

これから始める方はコチラから!

成歩堂レジェンズコレクション

メインとなる5作品が収録!※以下参照

PS5,PS4,Switchでプレイ可能な全タイトルが収録!

 

逆転裁判シリーズとは?

逆転裁判シリーズとは?逆転裁判シリーズとは?

逆転裁判シリーズは、コミカルで個性豊かなキャラクター達によって繰り広げられる法廷バトルゲームです。

本編「逆転裁判」シリーズに加え、ライバルである検事を主人公とした「逆転検事」シリーズ、明治時代を舞台にした「大逆転裁判」シリーズが展開されています。

また、独自の世界観で描かれるシナリオは、アニメ化を始め、舞台化や実写映画化などもされている大人気シリーズになっています。

 

逆転裁判シリーズおすすめの順番

逆転裁判シリーズをプレイする順番は、ほぼ時系列順になっている以下にまとめたおすすめ順でのプレイがおすすめです

「大逆転裁判」は時系列の初めに位置しますが、本編と大きく時代が離れており、新しいシステムが採用されている点で最後にプレイすることをおすすめしていますが、ストーリー自体は独立しているので、どのタイミングでプレイしても問題はありません。

現在、PS4,Switchでプレイできるタイトルは、「逆転裁判1,2,3」と「大逆転裁判1,2」の計5つのみになり、「逆転裁判」「大逆転裁判」の順にプレイすることで「逆転裁判」シリーズを最低限楽しむことはできますが、3DS(DSプレイ可)の用意が可能であればぜひ全作プレイすることを検討していただきたいです。

また、お得なセット作品も以下にまとめているので合わせてチェックしてみてください

※本シリーズはタイトルごとのリメイクではなく、複数タイトルをセット作品としてリメイクされている点はご留意ください。

 

逆転裁判シリーズ一覧

タイトル名を選択するとAmazonの商品ページが表示されます。

Amazonプライム会員 【30日間無料体験】はコチラから

おすすめ順

タイトル 主な対応機種 概要
逆転裁判 蘇る逆転逆転裁判 蘇る逆転 逆転裁判 蘇る逆転 DS 逆転裁判1
+第5話
逆転裁判2逆転裁判2 逆転裁判2 DS -
逆転裁判3逆転裁判3 逆転裁判3 DS -
逆転検事逆転検事 逆転検事 DS -
逆転検事2逆転検事2 逆転検事2 DS -
逆転裁判4逆転裁判4 逆転裁判4 3DS,DS -
逆転裁判5逆転裁判5 逆転裁判5 3DS -
逆転裁判6逆転裁判6 逆転裁判6 3DS -
大逆転裁判大逆転裁判 大逆転裁判 3DS -
大逆転裁判2大逆転裁判2 大逆転裁判2 3DS -

 

セット作品

タイトル 主な対応機種 概要
逆転裁判123 成歩堂セレクション PS4,Switch,
3DS
蘇る+2+3
逆転裁判456 王泥喜セレクション PS4,Switch,
XS X|S,XONE
4+5+6
大逆転裁判1&2 PS4,Switch,
3DS
大逆転裁判1+2
成歩堂レジェンズコレクション PS4,Switch 逆転裁判123
+大逆転裁判1&2

 

時系列順

タイトル 概要
大逆転裁判 逆転裁判の100年前
大逆転裁判2 -
逆転裁判 -
逆転裁判2 逆転裁判の半年後
逆転裁判3 逆転裁判2の半年後
逆転検事 逆転裁判の1ヶ月後
逆転検事2 -
逆転裁判4 逆転裁判3の7年後
逆転裁判5 逆転裁判4の1年後
逆転裁判6 逆転裁判5の4ヶ月後

 

各シリーズの概要

本シリーズは大きく「逆転裁判」「逆転検事」「大逆転裁判」の3つのシリーズに分かれています。

ネタバレしない程度に各シリーズ間のつながりや概要をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

 

逆転裁判

「逆転裁判」シリーズの1作目にあたり、名作です。

物語の展開が本当に素晴らしく、一度手を付けてしまうと次の展開が気になって進めていくと次作に手を出してしまっている、そんな一言では表せない作品に仕上がっています。

まだ一作もプレイしてない方はまずこの「逆転裁判」をプレイしてみてください。

「逆転裁判 蘇る逆転」は、「逆転裁判」のリメイクに第5話が追加されたタイトルとなっており、「逆転裁判」のみプレイ済みの方でも、その第5話の為だけにでもプレイしても損はない完成度になっているので、ぜひ一度触れてみてください。

「逆転裁判123 成歩堂セレクション」は「逆転裁判 蘇る逆転」「逆転裁判2」「逆転裁判3」が収録されたお得なセット作品になっています。

 

逆転裁判2

「逆転裁判」の半年後にあたり、シリーズの中でも難易度が高いといわれている、やりごたえのある作品に仕上がっています。

前作からのキャラクター関係が大きく繋がっている為、「逆転裁判」からのプレイをおすすめします。

「逆転裁判123 成歩堂セレクション」は「逆転裁判 蘇る逆転」「逆転裁判2」「逆転裁判3」が収録されたお得なセット作品になっています。

 

逆転裁判3

「逆転裁判2」から半年後を主な舞台に、成歩堂龍一と若かりし頃の綾里千尋の視点を通して、現在と過去が繋がる一つの真実へと向かっていきます。

「逆転裁判」「逆転裁判2」から続く、成歩堂龍一の物語の完成版となっている為、前作を先にプレイすることを強くおすすめします。

ここまで順にプレイしてきた方なら納得の満足感あるストーリーになっています。

「逆転裁判123 成歩堂セレクション」は「逆転裁判 蘇る逆転」「逆転裁判2」「逆転裁判3」が収録されたお得なセット作品になっています。

 

逆転裁判4

「逆転裁判3」から7年後を舞台に、新米弁護士の王泥喜法介(おどろきほうすけ)を中心に新たな物語が展開します。

新キャラクターがメインではありますが、「逆転裁判」「逆転裁判2」「逆転裁判3」に登場したキャラクターも一部登場します。

「逆転裁判」シリーズにおいて唯一評価の分かれる作品ではありますが、次作の「逆転裁判5」をプレイする上でも大事な作品になるのでぜひプレイしてみてください。

 

逆転裁判5

「逆転裁判4」から1年後、成歩堂龍一が主人公として再び復活します。

8年ぶりに弁護士として法廷に帰ってきた成歩堂は、成長はしているものの芯の変わっていない、どこか懐かしい姿が3Dになって描かれています。

主人公は成歩堂が務めていますが、本作では王泥喜の魅力が存分に語られている為、その活躍に注目してプレイしてみていただきたいです。

 

逆転裁判6

「逆転裁判5」から4ヶ月後、成歩堂龍一と王泥喜法介がダブル主人公として登場します。

「逆転裁判5」「逆転裁判6」から続く、王泥喜法介の物語の完成版となっており、「逆転裁判」「逆転裁判2」「逆転裁判3」に登場した懐かしの人気キャラクター達も多数登場する為、5作全てに触れた後でプレイすることをおすすめします。

「逆転裁判」シリーズをここまですべてプレイして来た方には間違いなく満足のいくストーリーに仕上がっているので、ぜひ最後まで楽しんでみてください。

 

逆転検事

「逆転裁判」のライバル検事御剣怜侍が主人公を務める作品です。

弁護側ではなく検事側から事件の真相に迫っていく、逆転裁判を推理ゲームとして発展させた作品になっています。

時系列としては、「逆転裁判3」「逆転裁判4」の間に位置し、ストーリー自体は完全に独立していますが、「逆転裁判1,2,3」の後にプレイすることをおすすめします。

「逆転検事」シリーズは二作セットでシナリオが完結しており、本作はその前編として様々な伏線が張られるので、次作の「逆転検事2」と合わせてプレイしてみてください。

 

逆転検事2

「逆転検事」の続編にあたり、御剣怜侍の今に繋がる大事な分岐点が描かれています

前作で張られた伏線を回収しながらエンディングへと向かっていく為、前作からプレイすることを強くおすすめします。

「逆転検事」シリーズを通して御剣怜侍の魅力が存分に語られているので、みっちゃんファンにはもちろん、「逆転裁判」が好きな人にはぜひプレイしていただきたいシリーズです。

 

大逆転裁判

「逆転裁判」の主人公成歩堂龍一の祖先にあたる成歩堂龍ノ介が主人公です。

19世紀末の日本とロンドンを舞台に、シャーロックホームズとの夢の共演を楽しむことができます。

時系列としては本編からおよそ100年前にあたり、ストーリー自体は独立しているので、本作からでも楽しむことはできます。

「大逆転裁判」シリーズは二作セットでシナリオが完結しており、本作はその前編として多くの謎を落とすことになる為、「大逆転裁判2」と合わせてプレイすることを強くおすすめします。

 

大逆転裁判2

「大逆転裁判」の続編にあたり、シリーズの集大成が描かれています。

前作で残された謎を解明しつつエンディングへ向かっていく為、「大逆転裁判」からプレイすることを強くおすすめします。

「大逆転裁判」シリーズを通して散りばめられた謎を、余すことなく明らかにされる緻密で繊細なストーリーは、「逆転裁判」シリーズの中でもより推理小説に近いようなストーリー重視なシリーズに仕上がっています

 

まとめ

「逆転裁判」シリーズをプレイする順番は、上記にまとめたおすすめ順でのプレイがおすすめです。

推理ゲームが好きな人はもちろん、万人におすすめできる仕上りになっているので、まずは1作目「逆転裁判」をプレイしてみてください

魅力的なキャラクター達によって繰り広げられる、様々なストーリーに魅了されること間違いなしです。