【PS4】おすすめコントローラー(純正・非純正)比較

f:id:kamiyanao09160325:20200227174237j:plain

 

PS4用のコントローラーの買い替えを考えている方、PCスマホ用に購入を検討している方も少なくないのではないでしょうか?

現在は、多くの種類のコントローラーが出ていますが、そのほとんどは非純正です。

日本人の9割はソニー純正のコントローラーを使っていると言われていますが、非純正には連射機能、デザイン、使用感や価格にいたるまで、そのものにしかないそれぞれの良さがあります。

そんな中からおすすめのコントローラーをいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

→PS4おすすめゲームソフトはコチラ

 

 

 

純正コントローラー

ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)

 

価格:6,578円

発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント

対応機種:PlayStation 4,PlayStation 3,PC,スマートフォン

 

普通にゲームをプレイする分にはこちらで十分です。

新しい操作を楽しむことができるタッチパネルや、コントローラーを振る、傾けるなどの操作で、ゲームや文字入力を行うことができるモーションセンサーなどの機能に加え、BluetoothやUSBを使った有線による操作を可能にしています。

全5色(■)の標準カラーに加え、限定モデルも多数用意されています。

 

非純正おすすめコントローラー

ALARM PS4 コントローラー

 

価格:3,999円

発売元:ALARM

対応機種:PlayStation 4,PlayStation 3,PC

 

DUALSHOCK 4と変わらぬ性能を持ち、安価なコントローラーを探している方にはこちらがおすすめです。

2019年PS4システムに対応した最新の無線コントローラーになっています。

人間工学に基づいたデザインが採用され、握りやすいグリップや、超軽量デザインなどにより、さらなる快適感を得ることができます。

 

Blitzl PS4 コントローラー

価格:2,280円

発売元:Blitzl

対応機種:PlayStation 4,PlayStation 3,PC

 

こちらは有線専用にはなりますが、DUALSHOCK 4にも劣らない性能を、さらにお求めやすい価格で発揮することができます。

コントローラーのバッテリー切れなども気にせずに、快適にプレイすることができます。

タッチパッドの機能がないので、使う予定のある方は注意です。

 

ホリパッドFPSプラス for PS4

価格:4,200円

発売元:HORI

対応機種:PlayStation 4,PlayStation 3,PC

 

連射付きコントローラーなどで有名なHORIの最新PS4コントローラーです。

連射機能はもちろん、押している間、右スティックの感度を緩やかにできるターゲットボタンも実装されています。

さらに、ボタン割り当て変更機能や、左右スティックの高さを低くすることで、より直感的な操作を可能にしています。

 

ASTRO C40TR コントローラー

価格:29,920円

発売元:ASTRO

対応機種:Playstation 4,PC

 

プロ仕様のゲーミングデバイスを手掛けるASTROの、プロ仕様のコントローラーです。

十字キーとアナログスティックの入れ替えや、スティックキャップの交換を可能にしたり、マッピング可能なリアボタンや、有線モードと無線モードの切り替えができるオンボードのモードスイッチが実装されています。

さらには、最大12時間以上のプレイが可能なバッテリーや、キャリングケースも同梱されています。 

 

DUALSHOCK 4用おすすめオプション

DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメント

価格:7,200円

発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント

対応機種:DUALSHOCK 4

 

DUALSHOCK 4に取り付けることで、新たに2つのボタンを追加することができます。

プロファイルを3つまで保存することができ、瞬時に切り替えることができるのでとても使いやすいです。

L3押し込みダッシュなどのやりにくい操作や、FPSなどでの反射的操作をアタッチメントに振るなど、様々な工夫をすることでゲーム全般において操作性を格段にあげることができます。

 

DUALSHOCK 4 USBワイヤレスアダプター

 

価格:4,500円

発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント

対応機種:DUALSHOCK 4

 

このアダプターを使用することで、DUALSHOCK 4とPCまたはMacとワイヤレス接続することが可能になり、PS4リモートプレイ(PS4を遠隔操作し、離れたところからPS4をプレイできるサービス)などをお楽しみいただけます。

 

 

まとめ

今回紹介したおすすめコントローラーだけでも、お手頃なものから、プロ向けのものまで様々なものがあります。DUALSHOCK 4はもちろん、それぞれ個性のあるものとなっているので、自分のプレイスタイルにあったコントローラーを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

www.nekura-taro.com

 

TOPに戻る