【PS4】最新のおすすめゲームソフト17選。人気ランキング形式でご紹介

 

これまで多くの名作がリリースされたPS4ゲームソフト

そんな中でも最新版のタイトルからピックアップしてみました。

2019年から2020年までに発売(予定)のタイトルを中心に、私が実際にプレイしたものや、注目しているPS4ゲームソフトを人気ランキング形式でご紹介します。

 

 

 

 

おすすめアクションゲームソフト

 

DEATH STRANDING

 

”デス・ストランディング”の発生によって、人々や都市は引き裂かれ、繋がりを失った人類は滅亡の危機にさらされていました。

主人公のサム・ポーター・ブリッジズは、孤立し動くことができなくなった人々のために “未来”を運ぶ任務に赴きます。

”デス・ストランディング”により姿を変えた世界を探索しましょう。

 

ファイナルファンタジーⅦ リメイク

 

本作の主人公は元ソルジャーのクラウド・ストライフで、ヒロインにティファエアリスを迎えます。

壮大な物語や魅力的なキャラクター、当時の最先端技術が駆使された映像で多くの人を魅了した不朽の名作が、時を経て「新たな物語」として生まれ変わります。

FFらしいコマンドバトルと直感的アクションが合わさることで戦略性が高くなり、現代のグラフィック技術によって「FINAL FANTASY Ⅶ」の世界をリアルに再現しています。

 

シェンムーⅢ(リテールDay1エディション)

 

”シェンムー”は、1990年にドリームキャストで発売されました。

モーションキャプチャーによるリアルな演出、脇役まで声のある完全フルボイス、全ての町並み、イベントシーンのポリゴン実現や、天気、時間経過による変化まで作りこまれた作品世界は圧巻です。

前作から進化した美しいグラフィックや、当時から変わらず引き継がれる”シェンムー”の世界観を楽しみましょう。

 

十三機兵防衛圏

 

現代世界がモチーフの13人の少年少女が主人公のSFジュブナイル

避けられぬ世界の破滅の運命に「機兵」と呼ばれるロボットに乗り込み、過去・未来の時を超えて抗う、13人の少年少女の群像劇です。

「崩壊編」「追想編」「究明編」の3つのパートで進行していきます。

それぞれのパートを進めていくことで、”十三機兵防衛圏”の世界観を幅広く楽しむことができます。

 

新サクラ大戦

 

「新サクラ大戦」は太正二十九年の帝都・東京を舞台に、悪と戦う「帝国華撃団」の活躍を描く、ドラマチック3Dアクションアドベンチャーです。

主人公率いる「帝国華撃団・花組」が、帝都に現れた降魔や、世界の各都市に誕生した華撃団と激突します。

「アドベンチャー」と「バトル」を繰り返し、ヒロインたちとの絆を育みながらストーリーを進めましょう。

 

仁王2

 

今作より、主人公のキャラメイクができるようになりました。

妖怪の力を持つ半妖の主人公は、自らを「妖怪化」することでガードを崩す重量攻撃を繰り出すなど、豪快な立ち回りが可能になります。

日本古来の多種多様な妖怪たちが登場するダークファンタジー要素と戦国時代末期の史実が融合した骨太なオリジナルストーリーになっています。

 

ファイルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター

 

運んだり、戦ったり、みんなで足並みを揃えて進むアクションRPGです。

プレイヤーは4つの種族から、自らの分身となるキャラクターを作成し、ミルラの雫を求める「クリスタル・キャラバン」となり、冒険へと旅立ちます。

新規エリアやボス、キャラクターボイスの実装など、様々な新要素が追加されます。

PS4、Switch、スマートフォンなど、ハードをまたいでオンラインマルチプレイに対応しています。

 

龍が如く7 光と闇の行方

 

 新主人公「春日一番」による「龍が如く」最新作です。

横浜・伊勢佐木異人町を舞台に、春日一番が巻き起こす熱き男たちの物語が始まります。

どん底の春日一番が、その求心力で多くの仲間を集め、共に成り上がり、巨悪を打ち砕くまでを描いた重厚なストーリーです。

場所ごとに異なった顔を持つ横浜ならではの壮大な物語を楽しみましょう。

 

The Last of Us Part Ⅱ

 

謎の感染爆発によって変わり果てたアメリカを横断した危険な旅路から5年後の世界が舞台です。

ワイオミング州ジャクソンで暮らしていたエリージョエルは、一度安らぎを取り戻したように思えたが、あるすさまじい出来事がそんな平和を崩壊させます。

裁きを下し、すべてを終わらせるためにエリーの無慈悲な旅が再び始まります。

ひとり、またひとりと、標的を追い詰めてゆくエリーが見出したのは、自らの行いによって生み出された、心と身体を揺さぶる凄惨な連鎖でした。

 

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ

 

6人のキャラクターから選んだ主人公と仲間の組み合わせによって物語の展開が変わる”トライアングルストーリー”です。

今作ではグラフィックの向上、バトルシステムの再構築に加え、キャラクターのボイス対応やアレンジ楽曲の収録、サイドトークの追加など、「聖剣伝説3」を現代向けにフルリメイクしています。

マナの力を利用し世界征服をたくらむ勢力の争いに巻き込まれながら、必死に運命に抗う若者たちの旅立ちと試練の物語が、鮮やかに生まれ変わります。

 

ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムストライカーズ

 

全世界累計270万本を突破した「ペルソナ5」が、ファン待望のアクションRPGとなって、PS4とNintendo Switchに登場します。

「ペルソナ5」の後日談を描く完全新作ストーリーになっています。

夏休みに集結した心の怪盗団は、日本各地で発生した新たな怪事件を解決するため、再び怪盗服を身にまといます。

 

スター・ウォーズ ジェダイ:フォールイン・オーダー

 

”スターウォーズ”の3人称視点アクション・アドベンチャー最新作です。

ライトセーバー戦闘のフォームを磨き上げ、ジェダイの武器とフォースを使ってすべてに打ち勝ちましょう。

元ジェダイの騎士や怒りっぽいパイロット、恐れ知らずの相棒ドロイドの助けを借りながら、邪悪な帝国軍の手を逃れるストーリー性の高いアドベンチャーが待ち受けています。

残された最後のジェダイの一人としてなんとしても生き残り、尋問官にジェダイ・オーダー再建の計画を悟られる前に、自身の訓練を完成させましょう。

 

ドラゴンボールZ KAKAROT

 

プレイヤーが「孫悟空」となって、圧倒的なボリュームと新しいビジュアルで描かれる「ドラゴンボールZ」を一から辿るアクションRPGです。

超人的なバトル、舞空術による空中散策、大量の料理が並ぶ食事、多くのキャラクターたちとの繋がりなど、あらゆる面から悟空を体験できます。

広大な戦場とアクションRPGならではのハイスピード超人バトルを楽しみましょう。

 

CONTROL(コントロール)

 

異世界の脅威に侵略されたニューヨークの機密機関で、新たな指揮官として「CONTROL」を取り戻すため立ち向かう、三人称視点のアクションアドベンチャーです。

主人公”ジェシー・フェイデン”として、他の局員たちと共に協力し、不可解な実験や秘密を暴いていきます。

超能力、カスタマイズ可能な武器、様々に変化する戦場のすべてを駆使して、予測不能な世界に挑みましょう。

 

DOOM ETERNAL

 

本作は、「DOOM」の続編になります。

帰還したドゥームスレイヤーの眼前に広がるデーモンに侵略された地球を舞台に、地獄からの脅威を打ち破り、スレイヤーの起源に迫りながら、長く過酷な任務を完遂させましょう。

一気に間合いを詰められるミートフックをはじめ、アップグレードされた武器やMOD、さらにはダブルダッシュなどの新アビリティによる様々な強化による、新たなアクションが楽しめます。

 

お姉チャンバラ ORIGIN

 

「お姉チャンバラ」シリーズの原点である「THE お姉チャンバラ」「THE お姉チャンバラ2」にあたるエピソードがPS4のフルHD映像で甦ります。

という憎しみ殺しあう異母姉妹を描いた物語に新たな解釈を加わります。

シリーズ15周年の集大成となる最新作「お姉チャンバラORIGIN」によってすべての真実が明らかとなります。 

 

DEEMO -Reborn-

 

ファンタジックな絵本のような「DEEMO」の世界背景をフル3Dでリメイクします。

これまでの「DEEMO」では表現しきれなかった世界が繊細に描かれ、より深くストーリーに入り込むことができるようになっています。

新要素となっているアドベンチャーパートでは、謎解きすることで新しいストーリーを楽しむことができるようになります。