Polo Game

【PS4】最新のおすすめアクションゲームソフト14選。人気ランキング形式でご紹介

現在、メインジャンルとなっているアクション

アクションゲームとは、キャラクターをボタン操作などで実際に操作し、プレイヤーの技術力が直接プレイに影響するものを指します。

昔はRPG(ロールプレイングゲーム)だった作品も、アクションロールプレイングとして蘇ったり、進化をとげたゲームも多数あります。

そんな時代を代表するアクションゲームソフトをご紹介していきます。

 

 

 

 

おすすめアクションゲームソフト

 

ファイルファンタジーⅦ リメイク

 

本作の主人公は元ソルジャーのクラウド・ストライフで、ヒロインにティファエアリスを迎えます。

壮大な物語や魅力的なキャラクター、当時の最先端技術が駆使された映像で多くの人を魅了した不朽の名作が、時を経て「新たな物語」として生まれ変わります。

FFらしいコマンドバトルと直感的アクションが合わさることで戦略性が高くなり、現代のグラフィック技術によって「FINAL FANTASY Ⅶ」の世界をリアルに再現しています。

 

シェンムーⅢ

 

”シェンムー”は、1990年にドリームキャストで発売されました。

モーションキャプチャーによるリアルな演出、脇役まで声のある完全フルボイス、全ての町並み、イベントシーンのポリゴン実現や、天気、時間経過による変化まで作りこまれた作品世界は圧巻です。

前作から進化した美しいグラフィックや、当時から変わらず引き継がれる”シェンムー”の世界観を楽しみましょう。

 

DEATH STRANDING

 

”デス・ストランディング”の発生によって、人々や都市は引き裂かれ、繋がりを失った人類は滅亡の危機にさらされていました。

主人公のサム・ポーター・ブリッジズは、孤立し動くことができなくなった人々のために “未来”を運ぶ任務に赴きます。

”デス・ストランディング”により姿を変えた世界を探索しましょう。

 

新サクラ大戦

 

「新サクラ大戦」は太正二十九年の帝都・東京を舞台に、悪と戦う「帝国華撃団」の活躍を描く、ドラマチック3Dアクションアドベンチャーです。

主人公率いる「帝国華撃団・花組」が、帝都に現れた降魔や、世界の各都市に誕生した華撃団と激突します。

「アドベンチャー」と「バトル」を繰り返し、ヒロインたちとの絆を育みながらストーリーを進めましょう。

 

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ

 

6人のキャラクターから選んだ主人公と仲間の組み合わせによって物語の展開が変わる”トライアングルストーリー”です。

今作ではグラフィックの向上、バトルシステムの再構築に加え、キャラクターのボイス対応やアレンジ楽曲の収録、サイドトークの追加など、「聖剣伝説3」を現代向けにフルリメイクしています。

マナの力を利用し世界征服をたくらむ勢力の争いに巻き込まれながら、必死に運命に抗う若者たちの旅立ちと試練の物語が、鮮やかに生まれ変わります。

 

ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムストライカーズ

 

全世界累計270万本を突破した「ペルソナ5」が、ファン待望のアクションRPGとなって、PS4とNintendo Switchに登場します。

「ペルソナ5」の後日談を描く完全新作ストーリーになっています。

夏休みに集結した心の怪盗団は、日本各地で発生した新たな怪事件を解決するため、再び怪盗服を身にまといます。

 

お姉チャンバラ ORIGIN

 

「お姉チャンバラ」シリーズの原点である「THE お姉チャンバラ」「THE お姉チャンバラ2」にあたるエピソードがPS4のフルHD映像で甦ります。

という憎しみ殺しあう異母姉妹を描いた物語に新たな解釈を加わります。

シリーズ15周年の集大成となる最新作「お姉チャンバラORIGIN」によってすべての真実が明らかとなります。 

 

スター・ウォーズ ジェダイ:フォールイン・オーダー

 

”スターウォーズ”の3人称視点アクション・アドベンチャー最新作です。

ライトセーバー戦闘のフォームを磨き上げ、ジェダイの武器とフォースを使ってすべてに打ち勝ちましょう。

元ジェダイの騎士や怒りっぽいパイロット、恐れ知らずの相棒ドロイドの助けを借りながら、邪悪な帝国軍の手を逃れるストーリー性の高いアドベンチャーが待ち受けています。

残された最後のジェダイの一人としてなんとしても生き残り、尋問官にジェダイ・オーダー再建の計画を悟られる前に、自身の訓練を完成させましょう。

 

DEEMO -Reborn-

 

ファンタジックな絵本のような「DEEMO」の世界背景をフル3Dでリメイクします。

これまでの「DEEMO」では表現しきれなかった世界が繊細に描かれ、より深くストーリーに入り込むことができるようになっています。

新要素となっているアドベンチャーパートでは、謎解きすることで新しいストーリーを楽しむことができるようになります。

 

グランブルーファンタジー ヴァーサス

 

「グランブルーファンタジー」は、2020年3月にはサービスイン6周年を迎えるスマートフォン向けブラウザアプリです。

本作ではグランブルーファンタジーの新たな物語が、美麗な3Dで描かれます。

キャラ育成や、カスタム要素では、「グラブル」らしさが取り入れられ、武器の装備、スキルの組み合わせ、サポートアビリティの付け替えなど戦略の幅は無限大になっています。

 

無双OROCHI3 Ultimate

 

「無双OROCHI3」に新規キャラクターや、シリーズ作品の垣根を越えた人気キャラクターが新たに加わり、170名以上の英雄たちをプレイできます。

世界の真実に迫るもうひとつのストーリー、エンディングや、サブシナリオが追加されます。

究極のやり込みモード「インフィニットモード」や、さらなる強化システム「転生」なども新たに実装されます。

 

ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション

 

”ゼロ”&”ゼクス”の以下6タイトルが最新ハードに登場します。

・ロックマンゼロ

・ロックマンゼロ2

・ロックマンゼロ3

・ロックマンゼロ4

・ロックマンゼクス

・ロックマンゼクス アドベント

ライバルとクリアタイムを競える新ゲームモード「Zチェイサー」 が追加されます。

好みの画質フィルターやレイアウトを選択することで、オリジナル画質と、高画質のグラフィックでプレイできます。

さらに、お楽しみ要素を再現したモードも搭載されます。

 

東京喰種:re 【CALL to EXIST】

 

「東京喰種トーキョーグール」「東京喰種√A」「東京喰種トーキョーグール:re」の世界観で戦うオンライン共闘サバイバルアクションです。

”喰種”または[CCG(捜査官&クインクス)]それぞれ4人でチームを組み、立ちふさがる強敵や集団で襲い来る敵を突破し、ゴールを目指します。

バトルモードでは”喰種”側、[CCG]側のチームに分かれて敵チームと対峙し、戦況に応じたプレイヤーの判断で生存につなげましょう。

 

Subnautica サブノーティカ

 

「サブノーティカ」は、本物のサバイバル体験ができるサバイバルアドベンチャーです。

とある海洋惑星に不時着したプレイヤーは、広大なる海を探索し、この星から脱出する術を探します。

色鮮やかな珊瑚礁や危険な火山洞窟などを探検し、生物や仲間の痕跡を集め、潜水艦や基地をつくりだしましょう。

ただひたすら、生きるため、そしてこの星からの脱出するために探索を進めていきましょう。